枝豆の収穫祭

昨日、やっと治療院前の枝豆を収穫しました。
そう。背丈が人程になっていたあの枝豆です。
枝木に力を使ったためか、収穫量はかなり少なかったですが、
それなりの量が採れました。
塩を振り蒸して食しましたが、かなり甘くおいしかったですよ。
やはり中薬辞典で調べてみても、性味は甘なのですね!
image
【性味】平,甘
【帰経】脾・胃・大腸
【働き】
 健脾益胃:消化器系の体力をつけることで胃を丈夫にする
 潤燥利尿:妊娠中毒症やむくみに
【禁忌】
 腎炎の際の浮腫や乏尿の際には禁忌
 消化にエネルギーを使うので食べすぎ注意
【参考資料】
 薬膳 素材辞典 辰巳洋 編集 P147 

iga について

はじめまして。 喜絡堂の院長をしております伊賀秀文です。 これも何かのご縁ですね。 その季節ごとに旬の話題を提供していけたらと思っております。
カテゴリー: 旬の話題 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です