花粉の影響はどこに行く?

今日も花粉飛んでますね。
一昨年から急に花粉の影響を受けるようになりまして、鍼灸師として情けない限りです。
どうにかならんものかと、色々と試したところ、対応策が見つかりました。
それは、
『消化器官を休めると共に消化器官の準備運動をしてから食べること』
です。
花粉症の患者さんのお話をお聞きすると 、多くの方が早食いです。
私は家内から、あまりに吸い込んで食べるので、ダイソンと言われてました(笑
では、どうするか、ですが、
まずは、甘いと感じる食べ物を一切やめる。
そして、ご飯を食べる際、以下の手順で食べてください。
(1)箸で食べ物をつかみ口に運ぶ
(2)箸を机に置く
(3)30〜50回咀嚼し、口の中の食べ物が粥状になったら飲む
(4)(1)に戻る

口は消化器官の最初です。咀嚼することで、後ろに続く消化器官の準備運動にもなるのかと思います。
ちなみに、飲み物も同様に30〜50回咀嚼してから飲みましょう。
これをひと季節前、つまり、年明けから続ければ良いかと思います。
試してみてください。

カテゴリー: 養生 | コメントをどうぞ

太陽

だんだんと寒い季節になってきた。
毎朝、散歩を兼ねて森の中を歩く。
紅葉が一足早く終わった
木立の下の木漏れ日がとても温かい。
程よく離れていたら、とても心地よいのに
近づきすぎると焼き尽くしてしまう。
太陽は悲しくないのだろうか。
焼き尽くしたくないものもあっただろうに。
それが役目ということか。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

カメムシ

今週の月曜日から窓にカメムシが貼り付いている。
カメムシは嫌いだ。
月曜日に見た時は、うわっ。カメムシ。と思った。
火曜日に見た時は、うわっ。まだカメムシがいると思った。
水曜日に見た時、あれ?昨日と同じ格好だな。死んでるのか?と思った。
そして今日見た時、昨日と違う格好でいらっしゃる。良かった。生きてたんだ。
あれ?いつのまにか、カメムシに愛着が湧いている自分がいる。
321968A7-16B1-440D-9820-E818A4EE1C58

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ