食欲の秋♪

だんだんと秋らしくなってきましたね。
スーパーに行ってみたら、美味しそうな栗が売ってました。
早速、秋を堪能してみることにしました。
今回は焼き栗です。
硬い皮の上下に少し切り目を入れておかないと、爆発するんですね(^_^;)
アツアツの焼き栗を頬張ると、おなかかが不思議とポカポカします。
生薬としての栗には以下の様な性質があります。
お腹が減るが年齢による影響が出てきている私にとっては、丁度良い補強剤ですね。
image
【性味】温,甘
【帰経】脾・胃・腎
【働き】
 補脾止寫:消化器系の冷えを取ることで下痢を止める
 補腎強筋:加齢による足腰のだるさ、喘息、排尿障害
 活血止血:血の組成を良くすることで、止血する。
【禁忌】
 消化するのに力が必要なので、お腹が減らない便秘の方は食べない方が良い。
【参考資料】
 薬膳 素材辞典 辰巳洋 編集 P291 

iga について

はじめまして。 喜絡堂の院長をしております伊賀秀文です。 これも何かのご縁ですね。 その季節ごとに旬の話題を提供していけたらと思っております。
カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です