大洗磯前神社でお水取り

12月23日に大洗磯前神社にお水取りに行ってきました。
つくばからですと、北東のお水取りに使えます。
高速を使えば約60分で到着するので、とても便利です。
今回は17時~19時、19時~21時が大吉方の時間でした。
日は暮れていたので写真がほとんどありません(笑)。
当然の如く、社務所は閉まっておりました。
どこかわからなかったので、宮司さんに教えて頂きました。
(宮司さん夜分にすみませんでした。。とても素敵な対応でうれしかったです)
社務所付近から水が流れる音が聞こえます。
その音につられて近づいてみると、竹の筒から水が出ていました。
ちゃんと放射性物質検査もされているのに驚きました。
image
しっかりしていて安心ですね。
お水取りが終わり、近くの民宿割烹『雲仙』であんこう鍋を頂きました。
image
私の伴侶は、初あんこうでしたが、おいしいと喜んで食べていました。
今回も良いお水取りとなりました♪

iga について

はじめまして。 喜絡堂の院長をしております伊賀秀文です。 これも何かのご縁ですね。 その季節ごとに旬の話題を提供していけたらと思っております。
カテゴリー: お水取り パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です